妊婦さんの体重管理❤︎

こんにちは、鎌田まゆみです^^

来たる5月21日は・・・インスタライブです♪
5.21instalive

21時から!

ご参加お待ちしています♪

今回のテーマは妊娠中の体重管理について。

妊娠生活で気にかける事案NO.1✨なのではないでしょうか。笑

インスタライブでは、

・体重管理の方法について、これまでどんな風にお伝えしてきたのか…
  ☞産む場所や伝える人によって、伝え方のニュアンスが違ったりする所のお話。
・体重の増えすぎによるリスクについて!
・体重管理の方法とは?!
・体重に関連してくるお食事。気をつけたいポイントは??

などをお伝えしてければなと考えています^^

体重が増える要因を考えた時、以前は

・食べる物の内容やタイミングが悪い。
・運動が足りない。
・塩分の取りすぎで浮腫むと体重が増える。(水太り的な・・・)
・ひどく便秘だ。

この辺りの要因について改善するようなアドバイスを、助産師外来などでしていたけれど。

塩分控えめにね〜みたいな・・・笑
(個別性のないありきたりな改善法だったように思いますよ、今となっては。笑)

でも、今は・・・

お身体の機能として、体重がコントロールが上手くいかなくなる要因がないか?
を、まず見ていきます。

それは、

胃や腸がまともにお仕事をしてくれて、消化・吸収に負担がかかっていないか?

腎臓など、循環に関わる臓器がしっかり働いていて、老廃物の排泄の能力を十分に発揮できているか?

しっかり睡眠が取れていて、身体がエネルギーチャージ出来ているか?

まず大前提に、
これらが出来ていることが体重管理においては必要な事だと、今なら考えます。

なぜなら、
どれだけ体重の事に気を配って身体に良いものを食べていても、消化吸収が上手くいかないと、水分バランスも崩れて便秘も起こすし、むくみも出やすくなるし。
必要な栄養素を吸収しないので貧血も招きやすいし、、

循環に関わる臓器も水分代謝にも関わりますし、血流にも関わりますし・・・
便秘や貧血・むくみなど、体重増加に関係しそうな症状に少なからず関連しているのです。

また、
身体は寝ている間に、ストレスから回復させているので、質の良い睡眠が取れていることは、疲れが取れる云々よりも身体の機能が十分に働く為にも重大な役割があるのですね。

だから、単純に食べ物を節制すれば良い!という訳でもないのです。

目の前にある体重という名の数値は表現の一つでしかなく、
また、目の前で起きている身体の症状も、身体からのサイン=表現でしかない。

お産にとって本当に大切なことは、根本的に育ちやすく産みやすいお身体を整えておくと言うこと。

もちろん、
妊娠中は普段よりも体重が変動しやすいお身体の状態なので、
体重については普段よりも気にかけて生活することはすごく重要なのです^^

だたそれは、
本来身体が持っている、赤ちゃんを育てる力・産む力を発揮できる状態にしておくために、気にかけていく事が大切だと思っています。

という訳で…
何か質問などありましたら、ぜひインスタライブでお聞かせくださいね♪

✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎
辻堂・茅ヶ崎・藤沢・湘南エリアの産前産後ケア
骨盤ケア・骨盤矯正・産後の骨盤矯正
授乳相談・育児相談など♪
お困りのかたは、助産院&整体サロン♣︎産前産後母子ケアルピナスへ❤︎
お問い合わせはコチラ
ご予約はコチラ
✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎